明日はぜひ統一(合同)応援で!
今ヴェルディは苦境に面している。
あと2試合、そして、さらに、あと2試合、勝つしかない。
ここまできたら、もうやるしかあるまいて。

------------------------------------------

しかし、今ヴェルディは選手だけではない。
サポーターも苦境に面している。


「統一応援」

無所属の私から見れば、そりゃ統一応援するのが一番いいに決まってる。
分裂応援は同じサポーターとして聞いていてつらい(-_-;)。
だが、各団体の方々からすれば、そう簡単な問題ではないらしい。
やはり大人数の意見をまとめるのは至難の業のようだ。

------------------------------------------

だが、しかし!
今ここにきて、統一の動きがあるようだ。
夏のレアル戦以来、影をひそめていた統一応援だが、
先日の浦和戦から一部の団体において、統一応援の試みがなされている。

それに対して、いろいろと賛否両論もあるようだ。
応援のやり方、時期などなど。

でも、この時期だからこそ、
私はやる意味があるんじゃないかとも思う。

今はサポーターも一つになってがんばらなきゃいけない時。
統一応援になって、いきなり完璧な応援はできないかもしれない。
でも、その「一つになろう」とする気持ちが大事なんじゃなかろうか。
分裂応援で心を痛めていたのは、きっと選手も同じなのでは?
だから、この試みに対して、高木がブログでコメントを書いてくれたのではなかろうか。
いきなり完璧な応援はできないかもしれない。
でも、今まで分裂応援を見てきた選手、サポ、みんなにとっては、
「1つになる」
そうしようとしていること自体が大きな意味を持ち、
また、大きな力を与えてくれると思う。


事実、私は先日の名古屋戦の1969シートで、
「1つになって帰ってきます」
というある団体代表の方?の言葉を聞いてうれしくなったし、
「ああ、自分にできる応援をしなきゃ。」って気持ちになったよ。

新しいことをやる時ってなかなか初めはうまくいかないもの。
でも、だからといって、やらなかったら何も変わらない。
やってこそ分かることもある。
やるからこそ改善できることもある。
早く始めれば、それだけ早く完成された領域にたどりつける。

「今日闘わない奴は明日も闘わない」

これは誰かから聞いた言葉だが。
今日やらないことは明日だってやる保証はない。
先延ばしにしても仕方がない。
だったら、今日始めませんか?


きっとどの団体の方も、ちょっとずつ、
何かしらのことを我慢したり、妥協したりしないといけないのかもしれません。
でも、そうすることで、選手の力になれるのなら...
ここはぜひ互いにゆずりあって、あと2+2試合、
一つになってがんばってほしい!

------------------------------------------

この状況。さすがにいてもたってもいられず。
明日は初めてゴール裏の応援に参戦します。
ブログ友達をたよって応援の輪に加わり、初めて声をだします。
よちよちのサポ初心者だけど、何かしたいんすよ!
自分も選手といっしょに闘いたいんすよ!


私みたいなゴール裏初心者サポもけっこういるはず。
私達がいっしょにうまく応援に参加できるよう、
みなさんの力になれるよう、
コアサポの方々、どうか導いてください!

そのためにも、ぜひ統一(合同)応援で!

------------------------------------------

試合前にミーティングがあるそうなので、
そちらにもできれば参加したいと思います。

柏戦 ~ユウキ’s eye

こういうのにでるの、初めてです。
ちょっと緊張します。小心者なもので。
それにそこまでまだコアサポではないから、でるのが場違いな気もして(-_-;)。
でも、勇気をだして参加しよう。

明日はいろいろな意味で、とっても大変な一日になりそうだ。
...あ、もう今日か。
[PR]
by lannlann | 2005-11-26 01:17 | おっかけヴェルディ
<< あきらめたらそこで試合終了です... 残り4試合... >>



山卓ギャル(おば!?)が書くサッカー:ヴェルディねたblogです。
by lannlann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31