人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Colin MoockのActionScriptセミナー
行ってきました。Colin MoockのASセミナー!

11/17(水)
「Colin Moockのオブジェクト指向プログラミング入門セミナー」
Macromedia本社にて

知人に進められて、よく分からないままに参加したセミナー(--;)。
Flashの勉強をこれからしていきたいから...という、
ただそれだけで行ってきたんですけど。
まー、なんと私、ばちあたりな人間なのでしょう。
Colin MoockさんはActionScriptの第一人者だそーで。
ActionScriptを勉強しているのに知らない人はもぐりだそうです(--;)。

で、セミナーの内容はというと。
「たまごっちをFlashで作ろう!」
というもの。
オブジェクト指向の解説をしつつ、
時間とともに体力消費、えさを与えると体力回復...
というプログラムの実装方法を教えてくれた。

本来は一人一人実際にパソコン上で
Flashを扱いながらのセミナーを予定していたのだが、
人数が多いということで、急遽講義形式になった様子。

非常にていねいな説明で、
大学時代に学んだものの、
あやふやだったオブジェクト指向の概念が
ようやく分かった気がする。
大学の授業も、先生が書いたつまらん教科書なんか使わずに、
もっとおもしろくて実践的なことを教えてほしいよなと
改めて思った次第であります。

しかし、やはり2時間半でたまごっちを作る...というのには無理があり(--;)。
概念部分の説明が丁寧であっただけに、
なおさら時間がなくなり...。
最後は「今から3分間でたまごっちが動くようになる!」
とか言って、見せ方に関する部分はちょーすっとばしですた。
急ぎすぎたため、体力回復のルーチンを組み込むのを忘れ、
「さあ、見てみよう。」
とプログラムを動かしてみたら、
たまごっちが時間とともに衰弱し死亡!
おいっ!いきなり死んでるぞっ!
ま、でも、基本的なプログラムの書き方や概念は理解したので、
Flash固有の使い方や関数などは、自力でがむばってみよう。

カナダ出身の彼。
なかなかのイケメンですよ(笑)。
初心者向けのセミナーの方では、セミナー後、女性陣に
写真を求められていたとか。大人気のようです。
ラフなカジュアルにリュック...ってのは、
どこのプログラマも変わらないファッションスタイルなんですかね(笑)。
Colin MoockのActionScriptセミナー_a0007974_027481.jpg

by lannlann | 2004-11-30 00:26 | WEB Design
<< セレッソ、奇跡のJ1残留! 本日最終戦 >>



山卓ギャル(おば!?)が書くサッカー:ヴェルディねたblogです。
by lannlann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31